SNOW通信

*snow*
 
聞いてください
 
No.10
 
*近況報告*
私は8月の上旬、手が動かなくなりました。少しずつ回復はしてきているけど、まだ字が書けない状態です。
今回のsnowはすべて(あてな・郵送・発信・etc…)、友だちにお願いしました。友だちに感謝。
 
snow*雪
「自分」
私は病気と闘うつもりは全くありません。
闘うのは自分自身。
自分の力を信じている。
 
*おススメ グッズ*
私の本「お日様 気分」のカットと文で、ポストカードとレターセットを作りました。
川越の友だちと私で共同で作りました。よかったら、使ってみて下さい。
・いろいろセット(レターセット・ハガキ・メッセージカード)
・ハガキセット(ハガキ+おまけ)
¥お値段は200〜300円(送料別)の予定
*注文はハガキかメールでお願いします。
 住所・氏名・欲しいセット数をお知らせください。
 
[注文先]
 〒350-0817
 埼玉県川越市上戸新町25-5
  金子ジュンコ 様
 
 Tel・Fax 0492-32-6357
 e-mail    kkkojn@green.ocn.ne.jp
 
すべて手作りなので、ゆっくり、のんびり、気長に届くの待っててネ。
 
また お会いしましょう
がんばります!
 
'02.8.28




snow*
お久しぶりです
お元気でしたか
 
snow*雪
「夏だから」
夏です。今は夏なのです。せっかくやって来てくれた夏だから、かんげいしてあげるのだぁ。息苦しい、寝苦しい、ぐったり、食欲なし、やる気なしetc。病院は24時間エアコン入っているけどやっぱり夏の症状は出るのです。もう、とことん夏を感じてすごすことにした!言葉の最後に「夏だから」をつけるの。「あつーい、夏だから。」「ご飯食べられなーい、夏だから」そう、夏なのです、でも花火する、スイカ食べる、かき氷食べる、だって夏だもん!
 
*snow*
しばらく体調不良のため*snow*はお休みしていました。でも元気になったのでまたよろしくお願いします。
 
*気合い*
昨年より体力が落ちてしまったので夏は気合でのりきろうと思ったの。「気合い?」入れ方が分からない…ということで楽しい事をいっぱいして笑顔でのりきることにした。
 
*引き出しの中*
スタンプ スタンプパッド 電動爪みがき(いつも爪はピカピカ) CD ふでばこ カリグラフィー用ペン(今カリグラフィーにこってます) 爪切り まほうの石 クレヨン メモ帳 ケータイでんわ
 
*ごはん*
食欲がなくなってきました。これぞ「なつ」。これからにそなえてカロリーの高いお菓子を用意しました。カロリーメイトとか。これでOK!もちろんごはんもしっかりと食べる努力するよ。パク、パク
 
暑中お見舞いどうしても申し上げたいので上げます。
またねー
 
No.9
’02.7.28



*snow*
春の風に吹かれたいなぁ。
*お楽しみ:*snow*を出すと、お友達のことが書いてある*snow*とそっくりの通信が届くの。*snow*と同じナンバーがついてるんだよ。だって返信みたいに届くからいつもナンバーは一緒!
*ベッドの横の机の上にある物:ティッシュ,歯みがきセット,消毒液,雪時計,小さいカバン(バニティバック)→中には雪の結晶のシールが貼ってある鏡etc,引きだしの中・・・つづく
*リハビリ:2月からずっとお休みしてます。早く始めたいなぁ。1月は思いっきり張り切ってジャンプ!!でも今回はじめる時は初心にかえって基礎かははじめます。ゼロからのスタートもなかなか新鮮だよ。
*ぼうし:ぼうしが好き。これがなかなか似合うんだー(キャップは似合わない)。早く春のぼうしをかぶって外へ出たいなぁ。もうすぐだよね。
<snow*雪> ”メール”お友達が言ったの。*snow*でホームページのお知らせしてたでしょ。そしたら「私はホームページを見ることも、メールすることも出来ないけど、こうやってお手紙でお話することができるよ」ってね。そうなんだよ。私お手紙大好きです。私のホームページのタイトルも”Snow Letter” 。お手紙でもいっぱいお話ししていくよ。私の人生はLetterなのです。いろんな方法でこれからもいっぱいお話しようー!

今回は再発で手に力が入りにくくなったので*snow*は出せないと思ってたの。でも、ほらっ、出せたよ。またねー*
'02.3.28*No.8*すのう




*snow*
*シンプル:シンプルがすき。さみしいのではなく、オシャレなシンプルを目指してま
す。・・・というか好き!
ベッド上で使う机の上。
・くっつけて使うスタンド→天使の飾りがつけてある。   ・パソコン   ・ふ
でばこ
ベッドの横の机には・・・次号に続く。

*ふでばこ:ふでばこの中に入っているもの。
・5cmくらいのミニのり   ・消しゴム   ・ぷーさんがイチゴの着ぐるみ着
た赤のキラキラペン   ・ペン2本   ・ピンクのミルキーペン   ・オオカ
ミの指人形

*ごはん:ここの病院は、週3回、AかBか好きなメニュー、選べるの。この前の
メニュー。

             A                B
木曜ー昼ーミックスサンドイッチ ーーーー魚の明太子焼き
    夕ーとんかつーーーーーーーーー豆腐のチーズ揚げ
金耀ー昼ーとり肉のトマト煮 ーーーーーカにクリームコロッケ
    夕ーえび・豆腐のうま煮ーーーーー焼き魚
月曜ー昼ートリチーズはさみフライーーー鮭のレンコン蒸
    夕ーえびちりーーーーーーーーーお魚の煮付け
 
     <SNOW*雪>
     ープラス1秒ー
のんびりが好き。でもバタバタしてて雑に日々過ごしてるなーって思った時、「プラ
ス1秒の生活」するの。全ての行動に1秒プラスしていく。例えば、引き出しを開け
る時、一瞬+1秒。ペンを机に置く時も、一瞬プラス秒。横を向く時も、プラス1
秒。たった1秒だけど余分に時間使って行動するの。そうするとね、優雅な気分にな
るんだよ。プラス1秒大好きなんだぁー。
おためしください。

*リハビリ応援ありがとう。ただ今再発中。でも、「退院」の夢は持ち続けてます。
持ってる限り夢に近付いてるって事。結果が全てじゃない。夢に真剣に向かってる楽
しんでます。そして、そんな自分が好き。
またねー*
’02.2.28*No,7*すのう



snow*

*とけい:回りがピンクの時計が置いてあるの。中は白。そこには夜になると光る雪の結晶のシールが貼ってあるの。時計を分解して、文字盤に貼って、またもとにもどしたから、中にシールが貼ってある感じ。すごくわいいの。私のオリジナル雪時計。
*ようふく:好きなタイプ ロゴ入り,パーカー,そでにロゴが入ったもの,後ろにプリントがしてあるもの,そで口にとくちょうがあるもの。

<snow*雪>
”まっしぐら” 私の今年の最大の目標。それは退院に近付く事!いつも歩きたい、退院したいってすごく思うの。思うのも大切だけど、今年は真剣に”目標”にしました。もともと今年の目標は立てないタイプ。でも今年は立てました。まず願うことプラス行動(リハビリ)が必要だよね。今すごいよー!やる気いっぱいだからすごい進歩。日に日に出来ないと思ってた事が、やってみたら出来ちゃうの。PT(リハビリ士)と”うわー、すごい!とビックリ!私本気です。かなり本気です。今、確実に近付いています。やっぱり努力とやる気って必要だよね。これってすごいパワー持ってるよ。自分でもおどろく位のね。リハビリがこの頃楽しいです。だってリハビリの先に待っているものがあるから。それは退院。応援してね。よろしくー!

新しい年が始まりました。<新しい>っていいよね。新しく何かをはじめよーっと!
またねー*
02'.1.28*No,6*すのう 


私、今日生まれたの。
Happy Birthday to SNOW!

*引きだし:引きだしの開けっぱなしが大好き。引き出しにたくさんの好きなもの、楽しいもの、宝物がつまってるの。だから開けておくだけで、心が楽しくなるの。だから、いつも開けっぱなし。あっ、今も開いてる・・・。
*つくえ:何かをするとき、例えばお手紙や*snow*を書くとき、机の上にのりきらない程、いろんな物を机の上に出すの。お手紙なら、レターセット、シール、ペン、カード、のりect。これがまた楽しいんだよね。ナースに、今日もまたハデにやってるねーって言われるんだョ。毎日広げてます。

*ホームページ:ホームページ”snow letter” http://www.jcss.net/~gokuraku/snow/ に念願の掲示板スタート!みんな遊びに来てね。もう遊びに来て下さった方、ありがとう!

<snow*雪>
”12がつ28にち”
私、12月28日、ふぶきの日にうまれたの。1分1秒のくるいもなく、今日誕生!しました。少しでもずれてたら、今頃、健康だったかもしれない。今の人生を送るには1秒のくるいもなく、うまれてこなきゃいけなかったの。結構これって難しいんだョ。12月28日、私の大好きで、大切で、幸せな日。今日うまれてきて大成功!<すのう>にうまれてきて、これもまた大成功!

体調悪かったけど、動物園に行ったり、地元劇団のミュージカル見に行ったり好きな事をして過ごしてたら、少しずつ体調も良くなってきました。心と体ってつながってるのネ。来月は何しようかなー。
では、またねー*
01'12.28*No.5*すのう                                          


*snow*
もうすぐクリスマスだね!
今月は、悪くなったり、良くなったりと落ち着かない体調だったりで*snow*は出せないと思ってたの。でも、やっぱり*snow*が好き。*snow*を読んでくれる人が好き。双方に助けられて今月出せました!嬉しいです。ありがとう!
*あっはぁー!* よく笑い方真似されるの。私ってちょっと高めの声で”あっはぁー”思いっきりひと言、言うみたい。おかしいね、あっはぁー。

*機関紙*
私のエッセイを機関紙とかで毎月使って頂けたら・・・なんて事にあこがれてました。ある日、突然そういうお話があり嬉しい!毎月の楽しみ、またひとつ増えちゃった。

<snow@雪>
”いいこと”
ずっとテレビ見れなかったの。体調悪くした時、テレビみることしかする事がなくなってからずーっとテレビばかり見てたんです。そしたら、その反動でテレビ嫌いになりました。でも最近やっと普通に見れるようになったの。テレビってすごいよ!例えば演技だけどドラマ見てると必ず1シーンは、いい事言ったり、感動する場面ってあるんだよね。そういうの見ると生きることに力が入るの。あー、今日もまたいいこと言ってるよ!

ちょっと早いけど気分はもう・・・Mery X’mas

お日様気分&ホームページを見て下さってありがとうございます。うれしい!
では、またネー!
01'.11.28*No、4*すのう



snow*

〒128ーsnow
住所:雪の国 雪の街 雪
名前:snow

 『No,3』

*お日様機分:お日様気分のご注文、私から「ありがとうございます」 そしてお日様気分からも「ありがとうございます」
*ホームページ:「snow@Letter」完成!また、ひとつ夢実現。見てネ。アドレスはhttp://www.jcss.net/~gokuraku/snow/ 毎日、新しいエッセイ載せてます。

*ゴリラ:ゴリラくん、ゴリラさん、ゴリラちゃん大好き。おんぶしてって言ったらしてくれるョ。やさしいもん。ただ今、ゴリラの似顔絵(イラスト)練習中。なかなかうまく書けず、かなり苦労してます。

<snow@雪>
 ”夢は夢!”
*snow*にはナンバーがついてなかったのです。*snow*をはじめる時の問題は体調。体調崩しちゃうと*snow*終わっちゃう。No,1や、ひとケタで終わったら淋しい。だから自分のためにつけなかったの。でもお友達にナンバーつけるといいよねと言われて気付いたの。たとえ、ひとケタで終わってもいいじゃない。一回でも出せたんだよ。一回でも実行したんだよ。夢にたどりついたんだよ。私の夢は*snow*を出す事であって数ではなかった。1回でも、10回でも、100回でもみんな夢には変わりない・・・という事で*snow*にナンバーつける!!

01'10.28*No,3*すのう





*snow* 
 こんにちは
・・・と元気に言える幸せ。また *snow* 出せました。

*すき:雪だるまのもの。雪の結晶のもの。コーヒー。シール。いい香り。文房具。ゴリラ。紙。

*できたよー:「幸せ気分」の次の本「お日様気分」ができたョ!物語風になってます。おねだんは、1000\くらい+送料です。
「お日様気分」読んでくださる方
→魔女の翼にFAXかハガキかメール
→〒456ー0032  名古屋市熱海区三本松町22ー4ー305 鶴田紀子さま 
FAX,052ー871ー5016 メールアドレス,honoma@mb.infoweb.ne.jp 
→少し待つ→こんにちは!お日様気分でーす。

<snow@雪>  ”たくさん” 「たくさんの人」って言葉、好きでない。そう言いながら私も使うけどね。今、あなたと会話してるのに「雪絵にはたくさんの友達がいるでしょ」だって。そんな話ししてるんじゃない。私にとって今、あなたは、たくさんの人の中のひとりではなく、すごくつながっていたいから話してるんだよ。特別なの、今。会ってる時、話してる時、メールしてる時、お手紙書いてる時、電話してる時、その瞬間つながっていたいから話してるの。なのに会話の中に「たくさんの人」なんて出さないで。私と話したくないみたい。たくさんの人の所に行けばって言ってるみたい。相手にしたくないみたい。淋しい言葉・・・。「たくさんの人」の前に自分の名前入れて「私やたくさんの人」って言ってほしいなぁ。それとも今、あなたにとって私はたくさんの中のひとり?

*月にいっかいのペースで*snow*書いていくョ。

*読んで下さってどうもありがとうございました。

*また、お会いします*

またねー*

*追伸:*snow*応援メッセージありがう。すごく嬉しかったョ。
  01'9.28     すのう






 *snow*
私のどうでもいい話を聞いてほしくてこういうの、はじめてみました。
いつまで続くか私にも分かりません。私の心は時々(よく・・・かも)落ち込んだり、ご機嫌ななめになるので心と体の調子のいい時に書いていきます。
*さがしもの:エッセィコンテスト?コンクール?に挑戦したいんです。何かいい情報があったら教えてください。
*今の私:いつもは2〜3ヶ月で退院するのに今回はとにかく長い!長すぎる入院のためすっかり病院に慣れちゃった。只今、上手に入院中。(喜怒哀楽のおまけ付きでね)
*私の生活:AM,リハビリ
PM,遊んでる
月2回外泊して家に帰る
月2、3回外出してお買い物etc

英語が大好きなんだけど全然分かりません。中学1年の大事な時期にまじめに勉強しなかった・・・。でも好きなの。だから今基礎から勉強しています。ところが、ところが、挫折3歩手前。


<snow@雪>
  ”がんばってるんじゃないよ”  たくさんの人に言われる。言われるというより注意される。がんばりすぎだよってね。一人の人じゃないの。二人でもないの。三人・・・もっと、もっとたくさんの人に言われるの。そんなにたくさんの人に真剣に言われると私、生き方迷っちゃう。でも私の顔見てよ。必死にがんばってるって顔してないでしょ。楽しそうでしょ。私がんばってるんじゃなくて、いろんな事に挑戦してるんだよ。挑戦中ってドキドキするし夢もふくらむ。楽しいんだよ。がんばり過ぎって事は夢のあり過ぎって事?そうだよね。私はがんはり屋でなく、ただのなんでもしたがり屋!

*これからもどうぞよろしくお願い致します*

メール、FAX、封書で*snow*発信中。

では、またー。

'01.8.28 すのう


HOMEへGO