2月2日 マット内の温度測定

 室温4度、断熱材ありのほうは8度、断熱材なしのほうは7度。だいたい6度から8度の間で安定しているようで、断熱材のあるなしはあまり関係ないのかもしれない。マット自体が断熱材の役割を十分果たしているからでしょうか。

2月11日 真冬のカブトムシ

 石川県鶴来町に「ふれあい昆虫館」という施設があり、うちの娘はそこが結構お気に入り。本日は午後に少し時間が空いたので今年初めて行ってみることにしました。娘にせがまれたのが半分、残りの半分は、昆虫館の技師が色々工夫して冬に羽化させたカブト虫が見られる(『冬なのに・・・虫むしフェスタ』)とのことで、デジカメ抱えて出かけていきました。入場者を増やそうとする苦心のイベントなのでしょうが、カブト好きには嬉しい企画です。

  

 見事見事。久方ぶりに見る、カブトの成虫であります。大きさは、大カブでもなく小カブでもなく、しかしやや小さめか。撮影は午後4時頃で、生きているのは確かだがほとんど身動きしていない。

   

左:カブトムシだけではなく、巨大なクワガタムシも生きて展示されていた。当方あまりクワガタに興味はなく、おまけに「洋クワ」だったものでよけい長ったらしい名前が覚えられなくて、写真のみ出します。
右:「ふれあい昆虫館」のある鶴来町は白山の麓の方で、結構雪の降るところ。写真は昆虫館の休憩室から外を眺めた風景。