11月6日 マットの中は何度?

 特異日と言われる11月3日から今日まで、11月とは思えない陽気の日が続いています。今日も国道の電光温度計は20度を超えた数字を出していた。
 この冬は室温とマット内の温度差を測定してみようと思い、近所のホームセンターで土中用の温度計を購入。普通の寒暖計にプラスチックの枠がついた園芸用のもので約300円だった。室温計はスヌーピーのキャラクタ温度・湿度計があったのでそれをカミさんに内緒で使うことにする(どうせすぐバレるけど)。

  

左:本日の気温は20度 右:引っ張り上げるためのひもを適当に結んで埋める。

 温度計をマットに突き刺すと幼虫を串刺しにしてしまうかもしれないので、手で穴を掘ってまっすぐ立てて埋める。この間、幸いにして幼虫には遭遇しなかった。場所は60センチ水槽のほぼ中央、温度計の赤玉部分はマット表面から20センチ、水槽の底から10センチくらいの所にあります。

今日は他にマットの湿り気の調節だけ。比較的暖かい日が続いているのでマットも上の方は乾き気味で、水をかけておいてやる。写真に写っている向こう側の壁に1頭ずつ幼虫の姿が見えていました。(土中温の測定は、外気温がだいぶ低くなってから始めます。今日はセッティングのみ。)