064127
みんなのBOARD
[トップに戻る] [新着順表示] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
メッセージ中にはURL欄と同じURLを書き込まないで下さい
URL
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

やっぱりか・・・ 投稿者:ダラブチ - 2008/01/07(Mon) 13:27:52 No.2163    引用する 

昨日民放某局で報道されていた話。

容器包装リサイクル法に基づいて自治体からリサイクルにかかる経費をもらっておきながら、実際にはリサイクルシステムに乗せず、遠方の処分場にただ廃棄しているだけの業者がいる。
一部の業者にせよ、こういう疑惑は全体に広がるものである。
政府、自治体はリサイクル委託業者が実直に業務を遂行しているか、ちゃんと監視してもらいたいものだ。

そうでなければ、分別に協力しているのが馬鹿馬鹿しいじゃないか。

Re: やっぱりか・・・ 投稿者:ぐれいと - 2008/01/10(Thu) 12:32:16 No.2164    引用する 

日本郵政グループの「再生紙はがき」でもありましたね。
古紙が1%から5%しかつかってなかったってお話です。
とりあえずはハガキを作った「日本製紙」側の暴走ということになっていますが、前年の暮れの数々の「偽」事件の、責任のなすりあいを見せられちゃいますと、どこまでが事実かもわかりませんね。

「地球に優しい」とか「環境に配慮した」
ってな言葉は、企業や団体のイメージ向上には役に立つキャッチフレーズですね。
でも、法的にはどれだけのことをすれば使ってもいいって代物じゃアリマセンね。
法的に意味のあった「JAS法」でさえ偽装されちゃいましたしね。

極端な話ですけど、製造段階で使い古しの紙くず一枚放り込んでも「地球環境に配慮した商品」って言ってもそんなもんになっちゃいますね。

言ったもん勝ちの部分もありますよね。

温暖化停止は個人の努力だけではどうにもならないような状態までなってしまったのに、個人の努力まで否定しかねない、イメージだけの企業や政治、団体なんかの環境キャッチコピーってなんざんしょ。

Re: やっぱりか・・・ 投稿者:みゃんこ - 2008/01/11(Fri) 15:19:12 No.2165    引用する 

リサイクルはお金がかかりますねぇ。
監視だ、手続きだ、書類だ、交付金だ、なんだかんだと。
だから怪しげなのも寄って来るわけで。
なんだかとっても人間的。

リサイクル料金を客から受け取り、
引き取り家電をリサイクル業者に回さずに、
そのままどこかに売り払った家電量販店。
それもまたありそうな話で驚かなかったし、
「え〜冷蔵庫、テレビ、エアコン、パソコン、バイク〜」と、
廃棄家電回収業者が回ってくるけれど、
その実態は、物干し竿売りと同じようなボッタクリ、
あげくにどこぞの山中に家電は不法投棄。
予想通りの話に、これまた驚かない自分がいるのです。

で、自分はどうしているのかと言うと、
少しでも熱量排出制限しようと、
食品の買出しを控え、冷蔵庫をすっきりさせ、
食事はまとめ作り、ゴミは極力出さない、
湯たんぽ利用の心がホカホカな生活。

私は自分のためにリサイクル、リユース、リデュースという当たり前の節約を心がけることしかできない。

エコ運動の免罪符的問題 投稿者:だらぶち - 2007/07/31(Tue) 16:38:58 No.2160    引用する 

 「ゴミは分別しているから」「リサイクルに協力しているから」という意識は、ときとして「だから消費しても構わない」という方向になったりしていないだろうか。だらぶちもそんな一人だったのですぐぁ、最近「リサイクルの落とし穴」について考えるのです。

 例えば、新聞紙と雑紙をリサイクルに回す時、「これで有効に再利用して貰えるだろう」と思いますが、新聞紙はさておき、雑紙はどのくらい活用できているのでしょうか? 薄いフィルムやアルミのような素材でコーティングされているジュースパックも、表示を見ると「紙」としてリサイクルできると書いてあります。ホンマかいな?
 牛乳パックから葉書を作ったことあるけれど、その時はパック表面の薄いフィルムをエライ手間かけてはがして使ったはず。本当にジュースの紙パックなんかが、雑紙としてリサイクルできるのだろうか?
 たとえなんとか再生品化できるとしても、いろいろな混ざりもののせいで、せいぜいが粗末な拭き取りようの紙程度にしか使えないのではないだろうか。

「リサイクルしているから、新しいものをどんどん使ってもいい」的な発想が、怖い。

Re: エコ運動の免罪符的問題 投稿者:ぐれいと - 2007/09/18(Tue) 20:59:48 No.2161    引用する 

近くのなんとか高原ってパラグライダーが盛んなところに、風力発電所を建てるって計画が出てきたそうです。

でも、そこって日本でも有数のカミナリが落ちるところなのよ。
松任の海浜公園にある風力発電所もカミナリでぶっ壊れたんよのね。

パラグライダーでお客さんがいっぱい集まるところにそんなの建てたら、とうぜん飛行禁止区域になっちゃうのよね。
わりと全国からお客さんが集まってるのよね。

なんか、工事することに意味があり、そのあとはどうでもいいやみたいな臭いがしますのです。

Re: エコ運動の免罪符的問題 投稿者:ダラブチ - 2007/09/20(Thu) 11:39:10 No.2162    引用する 

 『環境問題はなぜウソがまかり通るのか』(洋泉社 武田邦彦著)を読んでいると、「いま巷でやっているエコロジー運動って、あまり根拠ないんだなあ」と思わされます。
 ペットボトルはリサイクルすればするほど資源を消費するから、燃料として活用した方がいいらしいし、植物が二酸化炭素を吸収するといっても結局は吐き出すのだし、そもそもに酸化炭素濃度の増大と地球の温暖化は因果関係なのか単なる相関関係なのかもよくわからない、とか。

「もったいない」は、資源の浪費に対する警告もあるだろうけれど、べつの文脈で考えた方がいいのかもしれませんね。たとえ物でも、そのいのちを尊ぶという意味で。

報恩講のお斎とお酒 投稿者:ダラブチ - 2006/11/25(Sat) 21:48 No.2153    引用する 

 報恩講に参詣された方々に出されるお食事を「お斎(とき)」と言い、地域やお寺ごとに名物料理があったりして、これが報恩講にお参りする楽しみの一つだと言われることもあります。お互い遠くに離れている門徒同士が年に一度、手次の寺で顔を合わせ食事を楽しむ・・・その席に出されるお酒は、場を盛り上げる大事な要素でした。
 しかし近年、飲酒運転による死傷事故多発の報道により、これまでお酒を提供してきた種々の会合が一転、「お酒は出しません」という方針を打ち出しています。郡中舎の地元、小松教区の報恩講も同じような傾向にあり、多くのお寺で「お斎のお酒は、(昨今の事情に鑑み、)お出ししないことになりました」という旨のアナウンスをしています。
 しかし、「飲んだら乗らない、乗るなら飲まない」という、最低限のことさえ守ってもらえるなら、べつにお斎の場所にお酒を出したっていいわけです。参詣者の過半数は、ハンドルを握らずに来ているのが分かっていますから。ハンドルを握ってきている人の中にも、ちゃんと前記の原則をわきまえている人が多いと思います。それでも「一律飲酒不可」というお斎にせざるを得ないのは、一部にやはり飲んでハンドルを握って帰る人が必ずいるということが考えられるからです。

 一律禁止などということはしたくない、けれども当人の良識にだけ期待するということもまだできない。さて、どうするか・・・

 以前、サントリーの醸造所を見学した時、ドライバーはピン付きのリボンを渡されました。「このリボンを付けている人は、試飲をご遠慮下さい」ということなのですが、周囲の人もリボンを付けている人には「飲みたいだろうけれどお止めなさいよ」とアドバイスすることが出来ます。もちろん本人の意識が最重要なのですが、周囲の人の気配りで飲酒運転を防ぐこともできるだろうと思うのです。個々人の意志の力は弱くても、周囲が(お互いに)気を配り合うことで悲惨な事故に結びつく飲酒運転を防ぐことが出来たら・・・と思います。

 報恩講のお斎とお酒、皆さんはどう思われますか?

Re: 報恩講のお斎とお酒 投稿者:ぐれいた - 2006/11/28(Tue) 18:52 No.2154    引用する 

「飲酒」が問題じゃなくって、「飲酒運転」が問題になってるんですものね。
車社会になったからこんなことが起こったんですものね。「飲酒」をしたら「運転」という移動方法は使っちゃダメよってことなんですよね。

「お酒を飲んだら運転しない」
たったこれだけのことなんですけど、なかなかなくならないですよね。
なくならないから、法的な抑止力をかけてきたんだと思います。
実際に抑止力としては効き目があったと思いますが、そのぶん抑止力を恐れて現場から逃げるってことが起きてきたみたいですね。これはほかの犯罪でも同じ現象がありますよね。

昔、バイクの事故が抑止力では少なくならなかったから、校則レベルで高校生に単車の免許を取らせなきゃいいんだってことで「若者からバイクを取り上げたら暴走がなくなる」みたいなことありましたよね。
同じように飲酒を取り上げろってことで「禁酒令」なんてことにはならないでしょうけど、「バイク=暴走」みたいに「飲酒=飲酒運転」にならないと良いんですけどね。
もしも「禁酒令」なんて実行したら、若者からバイクを取り上げるよりもモメそうですね。若者より大人のほうが言うこと聞かないんでないかいな。

・・・・・ちなみにワテは飲まないのです。ということで発言権がないのではないかいな。シッツレイしました。

Re: 報恩講のお斎とお酒 投稿者:ぐれいた - 2006/11/28(Tue) 19:14 No.2155    引用する 

そうそう、このあいだ焼き鳥屋さんで焼き鳥食べて、お店の駐車場から運転して出てったらいきなりパトカーに止められました。お店の狙い撃ちですがな。

警官がメチャメチャ強気で
「アルコール検査をする」
って言ってきましたわいな。わてが飲んでないってっても聞く耳もアリマセンがな。
「焼き鳥屋に入って飲んでないわけがない」
ですと。うっとうしいのでチェックを受けたら0%。警官どもが
「おかしい。計り間違いじゃないか?」
などと言っています。
そのあとの警官の態度の豹変したことと言ったらスゴイものでした。

世の中には、酒飲まなくっても焼き鳥食べれる人間もいるんだ。てめえらの価値観だけで取り締まるなってんだ、コンニャロメ。

Re: 報恩講のお斎とお酒 投稿者:みゃんこ - 2006/11/29(Wed) 13:39 No.2156    引用する 

報恩講の経験なしなので、発言権はないかも・・・。

ただ、日本酒は日本の文化だ。
お酒は意味があって提供されている。
単なる宴会の酒、アルコール、というわけではないから、
報恩講でお酒を出さないというのは、文化の破壊だ、きっと。
報恩講自体、おおきな意味のあるイベントなのだろうから、
きっと、お食事とお酒は大事なセットだ。

料理に使ったお酒に反応する人もいる。
お酒を飲まなくても高齢化による諸症状のひとつで、
あぶない運転をする人も増えている。

お酒を飲んで、飲酒運転しなくてもすむように、
自宅への5キロや10キロなら歩いてでも帰れるように、
日頃から、足腰を鍛え、運動するように、
お話のひとつとして、みなさんに御指導なさってはいかが?

健康になれば、お酒もおいしいぞ、きっと。

Re: 報恩講のお斎とお酒 投稿者:通りすがり - 2006/12/01(Fri) 20:27 No.2157    引用する 

報恩講のおときに酒を出すか出さないかを迷うのは、広範囲にご門徒が分布している寺ならではの悩みでしょう。
参詣者のほぼすべてが寺のある在所の人ばかりという、うちの寺みたいなのだと遠慮なく酒を飲ませますぞ。
・・・と思ったら、数百メートルしか離れていないのに車で寺に来るお方が何人もいらっしゃる。歩いて寺に来ればいいのですが。

はっきりフラレタ 投稿者:マメ - 2006/04/24(Mon) 08:21 No.2140    引用する 

「性的な趣旨の違い」は思ったよりも溝が深かった。

女性としては愛せないって。

「相手に改善を要求を望むのは、相手に苦痛を与えるし、それぐらいだったら他の相手を探します。素質の無い事柄に対する努力ほど虚しい事はありません」って。

でも、これで良かった気がする。
彼とはこれからも、いい友達でいられる。

「愛される事も望まない。愛は無償であり、自分が注ぎたいと思うから注ぐものだから」とはっきり言い切れる相手には、マメはふさわしくない。
そこまで成長できてないから。
でも、今度のことで少しは成長できた気がする。
彼と友達づきあいしていく中で、もっと成長できる気もする。

哀しいよりも、ホっとした。
これがマメの正直な気持ち。

Re: はっきりフラレタ 投稿者:マメ - 2006/04/24(Mon) 11:11 No.2141    引用する 

それにしても、
マメの恋は実らないのばっかりだけど、
男運だけは良いなぁと、男を見る目だけは確かだなと感じる。
足りないのは自分への自信と愛。

Re: はっきりフラレタ 投稿者:さくら - 2006/04/24(Mon) 12:56 No.2142    引用する 

そうですか?
かなりの自信家なのでは?ま、それはいいとして。
自分を愛していなくても、ご自身にはものすごく甘い方ですよね。
「自分に素直な人」とは違って「自分に甘い人」は他人は甘やかせてくれないと思いますよ。
いえ、だからどうってわけでもなくただ思ったままに書いたまでです。

そうですね 投稿者:マメ - 2006/04/24(Mon) 15:18 No.2143    引用する 

マメはかなり自分に甘いですよ。


なので 投稿者:マメ - 2006/04/24(Mon) 15:33 No.2144    引用する 

「自分に素直な人になるべく」努力してるところです。
努力なんて言ってるうちは無理かもしれない。
マメは自信家に見えますか?



他人に甘やかせてもらいたい 投稿者:マメ - 2006/04/24(Mon) 15:37 No.2145    引用する 

そんな気持ちがあるから、こちらの掲示板を使わせてもらっていたのかも知れませんね。
不愉快な思いをさせまして、申し訳ありません。

Re: はっきりフラレタ 投稿者:ぐれいと - 2006/04/24(Mon) 15:46 No.2146    引用する 

結論なんて出さなくていいよ。
人ってのは進歩もすれば退歩もします。(何を持って進歩か退歩かはワカリマセンけどね)
相手も変化すれば、自分も変化するんですものね。
現状のままずっと行くほうが異常ですものね。

疲れたときは一休み。

Re: はっきりフラレタ 投稿者:みゃんこ - 2006/04/24(Mon) 21:01 No.2147    引用する 

「性の不一致」をそう難しく考えなくても・・・。

理屈こねて、ヘタに考えすぎて先走るよりは、
その場その場で流される方が、うまいこと行く、ような気がする。

ヘタな考え休むに似たり、ですよ。

何も考えないことにします 投稿者:マメ - 2006/04/24(Mon) 22:11 No.2148    引用する 

きっとね。
「性の不一致」でフラレタ。
それだけのこと。

マメの全部が 投稿者:マメ - 2006/04/24(Mon) 22:30 No.2149    引用する 

否定されたわけじゃない。

人から自信家って見られようとも、
自分に甘い人間と思われようとも。
それでもマメだもの。
ごめんなさい。

もう、こちらでは愚痴は吐きません。

Re: はっきりフラレタ 投稿者:ぐれいと - 2006/04/25(Tue) 00:17 No.2150    引用する 

いえいえ、吐けるものは吐いたほうがいいよ。
吐いたことで自分が再発見できるんだったらラッキーですがな。

発見した時点で自分の中に大きな変化がありますものね。
それを進歩にするか、退歩にするかは自分自身の問題になっちゃいますけどね。

Re: はっきりフラレタ 投稿者:もくれんれん - 2006/04/25(Tue) 10:38 No.2151    引用する 

>性的な趣旨の違い」は思ったよりも溝が深かった。
>「性の不一致」は全部を否定されたわけじゃない

なるほどと思って聞いてます。マメさんと模様は違っても「性」の問題で悩んでいる人もいると思うけど、この言葉は勇気をもらうと思うよ。

宣言ってか 投稿者:マメ - 2006/04/22(Sat) 09:37 No.2136    引用する 

マメは今日からナルシストになる。
自分で自分が愛しくてたまらなくなるように。

「醜かろうが老いていようが知恵が無かろうが根性が無かろうが、そんなものでも自分自身の身体はそれが死ぬまで乗りこなさなきゃならねえんだから、
思い込みだろうが、そういった方向に気持ちを持っていかなきゃしょうがない。」

マメは捨てたのに。
とことんまで嫌われようと、なくすのが怖いものなら、最初から持たない方がいいと、ぶち壊してしまえばいいと思ったのに。

「業が深くて濃く醜いメールをどうもありがとうございます。さすが罠。」
その通り。マメはその通りのメールを送ったの。
なのに、なんで壊れない。捨ててくれない?

「誰にも期待してない。だから余裕がなくなることもない」って、期待してない人を夢中にさせることは出来ないでしょう?
期待してない人に、期待なんてもっても意味ないでしょう?

彼は私に恋愛感情は持ってない。
それが分かってても、離れられない。
だから、マメは今日からナルシストになる。
せめて自分で自分を愛してあげられるようになる。

ナルシストにはなるなと 投稿者:マメ - 2006/04/23(Sun) 12:36 No.2137    引用する 

ナルシストは自分自身しか愛せない人間だから、
自分を愛しても、ナルシストにはなるなって言われた。
結局、彼は自分自身しか愛せないってことなんだろうか…

Re: 宣言ってか 投稿者:ぐれいと - 2006/04/23(Sun) 17:29 No.2138    引用する 

いえいえ、
ナルシストは自分に酔った人でしょう。
自分自身にうそをつかないで、その正直な自分を好きになってね。
一番つらい状況は、自分にウソをついてごまかしていることですものね。

Re: 宣言ってか 投稿者:マメ - 2006/04/24(Mon) 01:08 No.2139    引用する 

自分の本当の気持ち。
彼のことは好き。これは本当。
彼の言うことは正しい。これも本当。
でも、正しくて、いつも完璧で妥協を許さない姿勢は尊敬できるけれど、ついて行こうと思うとマメは駆け足にならなくちゃならなくて、息切れがしちゃうの。

だから、彼のことは好きだけど、今のままでは愛せない。
マメが急成長するか、彼が人間らしいところを見せてくれるまでは。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -
- Antispam Version -