トップページ > 記事閲覧
学校での悩み
日時: 2006/05/29 21:58:33
名前:

こんばんわ〜
今、高校に通っている者なのですが初めての高校生活と会って中々とまどいを感じております
その中でとある生徒の3人くらいがが私に対しちょっかいを出してきてるんですが、私は反感を買いたくないのでいつもちょっかいだされてるのを笑ってごまかしてるんですがこういう場合はもう我慢しないでその人たちとの関係を断ち切ったほうがいいのでしょうか?でも3年間同じクラスなのでまだ一年生なのに仲を悪くしたまま卒業までいける自身も無いのですが・・・・・どうしたらよいでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 学校での悩み ( No.1 )
日時: 2006/05/30 00:48:00
名前: ぐれいと

中学から高校になった時って、生活パターンも激変だし、肉体的にも精神的にもなかなか慣れにくいのに、そんなことまであったらきついですよね。

そのちょっかいってのがどんなものか分からないんですけど、やってる側にはやられているしんどさは分からないんですよね。わからないっていうより、分かる気がないんですけどね。

笑っている限りはなにも変わらないと思います。
「いやだ」
ってアピールすれば変わることは変わりますけど、いいほうに変わる保証は何も無いです。
相手を自分の思い通りにすることは不可能です。この世の中で自分の思い通りに出来るのは自分だけなんですね。これは相手にもいえます。いくらちょっかいをかけようと、あなたの心までは自由に出来ません。

その三人は、あなたの高校生活にとって大切なんですか?
そんなに自分の気持ちを殺してまで、気を使わなければならない相手なんですか?

ケンカなんかする必要もないし、我慢する必要もないと思います。

でも、わたしもそんなやつがいましたけど、無視することで逆にムキになるやつっているんですよね。
行動による相手の変化が、あなたにとって害がひどくなるようでしたら、抑止力としてしかるべき相手に相談するしかないですよね。

高校生活は三年もあります。せっかくの三年間です。大切に自分を見つめてください。一番しんどいのは自分にウソをつくことですよ。
メンテ
Re: 学校での悩み ( No.2 )
日時: 2006/05/31 17:31:23
名前: もくれんれん

凛さん。こんにちは

繰り返しになりますが、僕も意見を書きますね。

僕もぐれいとさんと同じで我慢はしないほうがいいと思います。しんどいですよ。自分を作るとね。

今のままだと容認していることになるので、「嫌だ」ということをあの手この手で伝えてみましょう。

伝わると反応がありますので、その上で考えましょう。

様子が分かりませんが伝え方はいろいろあります。
メンテ
Re: 学校での悩み ( No.3 )
日時: 2006/06/01 20:41:47
名前:

こんばんわ
どうも返信ありがとうございます
あれから、そんなに醜くせずちょっと行動で「嫌だ」という
部分を示したら相手も解かってくれたらしく
その3人中2人とはそれからは仲良くなる事ができました
でも、ある一人はまだ続けていてロッカーから教科書を
出しているとロッカーが隣なのですが大して邪魔でもないし
こっちも教科書を出さなきゃならないのに「邪魔じゃ!どけっ!」っとか言ってきたりします。今日はその時に仕方なく
どいてあげたのですが、その時に体が当たったのですがその時に「ちっ!」っと舌打ちされまして、その後クラスで多分私の事だと思うのですが「誰かあいつ殺せ」っと言ってきたのです
クラスの中では中々友達も出来てきてもう仲良くないのは
その人くらいなのですが・・・・・
触らぬ神に祟り無しとも言いますし、あっちの私に対する
不満がおさまるまで待った方が良いでしょうか?
さすがに、後3年間私に不満を持ち続けるとは思えにくいのですが・・・・またまた悩みを言って申し訳ないのですが
よろしくお願いします
メンテ
やっかいなヤツですねー ( No.4 )
日時: 2006/06/02 20:43:20
名前: ぐれいと

まあ、人が五十人近くいて、五十人すべてから好かれるなんて不可能ですね。
あなたに友達が出来たってことは、あなたの姿をみてたんですね。
あなたを見ていたのと同じように、その「ある一人」の行動もみんな見ています。
それぞれが、あなたと「ある一人」を見比べて判断したんだと思います。

相手が思い通りになることが愛と勘違いしている人は、そのことがうまくいかなくなったことで相手に憎しみを感じるってことになりやすいですね。
これは愛という名前の「束縛欲」です。
束縛欲の強い人は独裁を好みます。
独裁がうまくいかなかったら、ものすごい孤独感を感じます。
それがイヤだから相手を攻撃しだすんですね。

これは友達だけでなく、家族や恋人同士、親子関係でも起こります。愛という名前の独裁欲は本人に孤独感を生み出すだけでなく、周辺の人にドエライ迷惑をかけます。

束縛することによってでしか満足できないヤツってのはわたしの周りにもいます。あくまで私の場合ですけど、そいつになるべく近づかないようにしています。
無視することによってパワーハラスメントを仕掛けてくるやつもいますが、相手にしません。
どうしても話さなければならないときには、一対一にならないように注意しています。

大切な高校生活。そいつに振り回されたらもったいないですよ。
時がたったら独裁欲がなくなるかもしれませんし、最後までそのままかもしれませんが、あなたが見ているように、周りの人もみんな見てますからね。
自分以外は思い通りにならないって当然のことなんですけど、それをわすれたままの人は、結局満たされることなんかありません。孤独になるだけなんですけどね。

その人も、高校生活を自分を見つめることに使えるといいんですけどね。
他人に教えられることじゃなく、自分で気づかないとムリなんですけどね。
メンテ
Re: 学校での悩み ( No.5 )
日時: 2006/06/02 21:04:44
名前: もくれんれん

伝わってよかったですね。

あと一人の人が打ち解けないということですが、凛さんは凛さんのままでいたほうがいいと思います。

相手に合わせたり自分をごまかすのではなく、嫌な時は嫌だと凛さんなりに伝えていく事が大事です。
そのことの積み重ねが関係を築いていくのではないでしょうか。

人間関係は変化していきますので、凛さんなりに表現してみてください。
メンテ
Re: 学校での悩み ( No.6 )
日時: 2006/06/20 19:04:10
名前:

お久しぶりです
返信、送れて申し訳ありません
最初に相談さしてもらってから、約一ヶ月くらいでしょうか
あれからも、結局その3人中のお話した一人とはまだあまり
仲は変わってません でも、前みたいに喧嘩ごしに当たってくる事は少なくなってきました 今では、最初は行きたくなかった高校も今では友達もでき楽しく過ごさしてもらっています
確かに、その人とは3年間ずっと仲が悪いままかもしれませんが一度きりしか無い高校生活なので、クラスの皆とも仲良く接触していきながら楽しんでみたいと思います
悩みを聞いてくださってありがとうございました。
今では、学校に行くのが勉強等も大変ですが楽しみになりました。
今まで、どうもありがとうございました
これからも、ちょくちょく来たいと思いますのでその時はよろしくお願いします
メンテ
Re: 学校での悩み ( No.7 )
日時: 2006/06/20 20:43:33
名前: もくれんれん

返信ありがとうございました。

読ませていただいて、僕も嬉しくなりました。

ちょくちょく遊びに来てくださいね(^^)
メンテ

Page: 1 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません
トップページから入り直してください。