トップページ > 記事閲覧
無題3
日時: 2006/06/26 21:01:06
名前: 石崎

むなしいと感じるのは何故かな。一つは多分お年寄りは死んでしまうからかな。子供と違って蘇ることは無い。いつかは死ぬ。どんなにいい介護をしたとしても。それと理想をみんな追い求めてる。でも自分は何か他の職員とテンションが違う気がして。なんで仕事とはいえそこまで一生懸命になれるんだろうって思ってしまうんです。介護の仕事をした理由は親の薦めです。それ以外は特にないです。マメさん。こんな感じです。
メンテ

Page: 1 |

親の薦めと「出発点」 ( No.1 )
日時: 2006/06/26 21:02:17
名前: だらぶち

横入りしてゴメンナサイね、石崎さん、マメさん。

親の薦め・・・というところにひっかかりました。
親御さんも色々考えて薦めてくれたんだと思うんですが、「それ以外特にない」となると、自分で主体的に選んだということがないわけですよね。

皆が皆自分の仕事を主体的に決めているわけでもないのでしょうけれど、自分で選んだという「出発点」があれば、仕事の内容に工夫もするししんどくても自分が駄目になったりしないんじゃないかと思います。

出発点を持つって、大事なことですよね。
メンテ
今度は自分のやりたいことを ( No.2 )
日時: 2006/06/26 21:03:30
名前: マメ

石崎さん、こんにちは。
私も親の薦めというところに問題があるような気がします。
どんな仕事にもきつい部分、楽しい部分あるけれど、それを自分がやりたいと思って選んだ仕事なのか、誰かに薦められたからやっている仕事なのかで仕事に対する意識って変わってくると思います。

私の仕事もストレスいっぱいです。
仲良くなって毎日のようにおしゃべりをしに来店してたお客様がある日から突然来なくなる。「どうしたんだろう?」って思うと数日してから「亡くなったので使わなくなったオムツを返品して欲しい」とご家族が来られる。そういう時はやはり言いようのない寂しさ、むなしさを覚えることもあります。

でも、その方が亡くなるまでの数ヶ月間を愚痴の聞き役としてでも、関われたことが嬉しくもあります。
毎日のように通ってくれたのは、きっと私とのおしゃべりがその方にとっては楽しかったんだろう、少しはストレス発散の役に立てたのかな? と思うと嬉しい。

声をかけても無愛想、お金を投げつけ、品物をひったくるようにして返るお客様。こういう時はしんどいです。でも、ある日突然そういうお客様が心を開いて、何かを相談してくれた時などは舞い上がりたくなるほど嬉しくなります。
メンテ
Re: 無題3 ( No.3 )
日時: 2006/06/26 21:03:40
名前: マメ



正直、精神状態も良くないし、毎日薬を飲まないとジンマシンが出ちゃう、レジを打ってる最中に動悸がして倒れそうになることもあるけれど、それでも私がこの仕事を続けているのは、自分でこの仕事につくことを選んだからです。

これが親の薦めでついた仕事だったら、私も弱い人間なので、何かツライことがあった時に逃げちゃうと思うな。

もちろん、自分で選んだからといって、全てが続けられるわけじゃないよ。私の看護学校だって自分で選んだんだから^^;

車が好きで、とりあえずガソリンスタンドのバイトからはじめてみようと思うのなら、思い切ってやってみたら?
メンテ

Page: 1 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません
トップページから入り直してください。