トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
何で出来ないの
日時: 2006/06/26 20:34:25
名前: 石崎

こんにちわ。今日も仕事終わりました。なぜ人はいがみあうのでしょうか?なぜ人はわかりあうことが困難なんでしょうか?
やっぱり自分は社会では生きていけないんでしょうか?今日仕事で人の悪口を聞いている時とても嫌でした。何ででしょう?
私は悪口を聞くのも嫌だし、言うのも嫌です。仕事って嫌ですね。細木和子が言っていました。仕事とは汚いもの辛いもの
きついものという認識が若い人に足りないと。そうなのかも知れません。でもでもでもでも。でもがでてしまう私は生きていく資格がないのでしょうか?死んだほうが良いのでしょうか?
分かりません。すいません。仕事と辛いのが嫌です。こんな弱い私です。人間はいがみあったり悪口を言い合う生き物なんでしょうか?分かり合う。理解しあう。そういう事が出来ないんでしょうか?少なくとも私が勤めてる職場はありません。

Page: 1 |

そう言われると・・・ ( No.1 )
日時: 2006/06/26 20:34:58
名前: だらぶち

私たち坊さんも仕事で顔を合わせた時に出る話は、時として人の悪口ですねえ。「あいつこんなことやってるんだよ、しょうもない奴だ・・・」とか。「あの人のこんなところが素晴らしい」といった言葉はほとんど聞きません。人間てそんなもんだ、と言われればそうなのかもしれませんが、たまにホッとするようなことを言ってくれる人がいると、その日は一日気分が良いという事もありますよね。

細木さんのいうこともまんざら間違いじゃないんでしょうけれど、「汚い、辛い、キツイ」だけじゃないと思いますよ。あまりに楽チンに給料貰うことばかり考えている人に釘を刺しただけで、仕事にはしんどい中に「やり甲斐」というものがあるということも大勢の人から聞いている言葉です。

石崎さんの言葉を読んでいると、ずいぶんと職場の空気が荒んでいるように見えるのですが、他の職員の方と話をする機会とかはないのでしょうか。皆が皆同じ荒んだ気持ちで居るような職場にはいられたもんじゃないでしょうけれど、どこかに「ホッとする」オーラを出しているような人がいれば、その人に元気をもらえるかもしれませんよ。

学生時代のカウンセラーの先生の言葉ですけど、
「人間同士、分かり合えていると思っていても、分かっているのは10%からせいぜい20%じゃないですか。パイプにしてみれば細いものです。でもそのパイプを少しでも太くしていこうとすることが大事なんですよ」。

あるいは、行き詰まった時のおまじない(From メリー・ポピンズ)

スパカリフラジェリスティック・エクスペアリドーシャス!

またカキコして下さいね!
Re: 何で出来ないの ( No.2 )
日時: 2006/06/26 20:35:33
名前: もくれんれん

石崎さん、はじめまして。ようこそ極楽ネットへ

二つの文章を読ませていただいて、感じたことをカキコしますね。

上の文章は人間関係の悩みですが、悪口を聞かせられたということを書いています。
おつらいことであろうと思いますが、この文章を読む限り、周りの環境の悩みだけではないように思います。

つまり石崎さんは「自分が出せない」という問題を抱えていると思うのです。

悪口を聞かせられているのですが、きっとおとなしく何も言わないで黙って聞いているんではないですか?
相手に嫌だと伝えれば言いのですが、伝えられないのではないですか?

嫌だと伝えれば環境が変わると思うんですね。ところが言えない石崎さんがいると思うのです。そこで苦しんでいると思うのです。

何故言えないのかというと、下の文章だからです。
下の文章は「自分が嫌い」「人が怖い」したがって「生きるのがつらい」「価値がない」と感じているということですが、一言で言えばありのままの自分を受け入れられない悩みです。

ボクもそうですが、自分が受け入れられないということは、自信がないのです。したがって嫌いな自分を隠し、良い方の自分を出すしかないのです。だから毎日毎日まいにち頑張って・・・泣いているんだけど笑って、演じてましたね。だから本当の気持ちなんて言えなかったですね(ボクのこと)

石崎さんも近いのじゃないでしょうか?

Page: 1 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません
トップページから入り直してください。