トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
万事休す!
日時: 2006/06/26 20:27:21
名前: 小心者

ご相談いたします。(以前にもお世話になりました。困った時の神?仏?頼み-スイマセン^^;)

有料老人ホームのヘルパーをしています。
”有料〜”ゆえに入居者とその家族とのコミニュケーションには、殊更大事な部分があります。(←これ事体問題があるとは思いますが)

概ね、同僚や入居者の信頼は得ていると自負していた私ですが、入居者の中で一番存在感のある一人と、上手なお付き合いが出来ずに困っています。
今日はついに、私の言ったほめ言葉に、
「思ってもいないお世辞を言われたら気分が悪いわ!」
と言われてしまいました。
決してお世辞で言ったのではないのですが、常日頃のことがあるので、若干緊張から表情は硬かったかとは思いますが。

他人にそんな言われ方をされたことのない私は、固まってしまいました。明日からどんな顔をしてその入居者に接すればいいのかと落ち込んでいます。
小心者の私にご意見ください。

Page: 1 |

あれれれ ( No.1 )
日時: 2006/06/26 20:28:02
名前: ぐれいと

失礼しました。
ここは人気のないところなので、小心者さんのカキコを読むのが遅くなってしまいました。今日は日曜日でしたけど出勤されたのかな?
自分以外は誰も自由にならない。他人には願いとご縁しか与えられない。
小心者さんがその入居者の方に対する願いが通じなかったんですよね。
その方も小心者さんに対する願いがあったのだと思います。それが何かは分かりませんが、小心者さん(この名前ヘン)のその方に対する思い以上のものを期待したのだと思います。
それが通じなかったからその言葉になったのだと思うのですが・・・どうでしょうか。

サービスの仕事は相手が何を求めているのかってのは必要なことだとは思いますが、自分が想像するだけの相手の希望は食い違ったらつらいですよね。想像に合わせ続けていたら自分がつぶれてしまいますよ。

そのお世辞ととられてしまった言葉がどんな言葉かは分かりませんが、同じようなスチェーションであなたが他人に言われても喜べるような言葉でしたか?

相手の喜びが自分の喜びになるような、自然体で仕事が出来るといいですよね。自分がされててうれしいことは相手も喜んでくれますよね。

ごめんなさい、ほとんど想像の中でレスさせていただいたので、トンチンカンな意見になってしまったかもしれません。
Re: 万事休す! ( No.2 )
日時: 2006/06/26 20:28:33
名前: だらぶち

同じく、コメント遅れて申し訳ないですm(_ _)m

存在感って、その人の場合はある種の威圧感なんでしょうか?
で、「思ってもいない・・・」というお返事は、ずいぶんとヒネクレたものですね。虫の居所が悪かったのか、小心者さんの態度全体がよほど不自然だったのか・・・

ぐれいとさんが自然体という言葉を言ってくれていますけれど、それは例えば不愉快な思いをしたら不愉快だと表現するということも含むと思うんですよね。「気に入られなければいけない」とか「良い職員だと思われたい」という思いが小心者さんの態度を不自然にして居るんじゃないでしょうか。

おそらく相手は年上で、職員が入園者を不快にさせてはいけないということもあって色々遠慮する所があるのでしょうけれど、介護は介護、人間対人間のつき合いはつき合い、だと思います。

私だったら・・・単刀直入に、「私のことがお気に召さないんですか・・・?」とニッコリ笑って聞くかもしれません。その返事をもとになにか話し合いが始めることができれば、相互理解の第一歩になりませんかねえ・・・
Re: 万事休す! ( No.3 )
日時: 2006/06/26 20:29:03
名前: 小心者

ぐれいとさん、早速のお返事ありがとうございます!

今日は折角の休みでしたのに、昨日のことが頭から離れず、
もやもやとした一日を過ごしてしまいました。
("小心者”と自覚する所以です。とほっ☆)

(何か言わなきゃ-と言う気持ちで言ったから、言った言葉に嘘はないけれど、言われた人にとっては突然と言う感があった
かも・・・)
(それにしても大人げないよね。お世辞だと思っても、どうも〜ぐらい言ってりゃいいのに・・・)
(いやいや、やっぱり日ごろから苦手だと思ってるのがバレて
るんだ・・・)
(最初からもっと自分自身をもって接しなければだめだなあ)
(仕方ないか、知らん顔をしてやり過ごすか・・・)

見事に自問自答を繰り返す暗〜い一日。
行き着くところは、やはり「真実の自己」の獲得にあるのでしょうか。私にはほど遠いものです・・・。

>トンチンカンな意見に〜
いえいえ、とんでもないです。本当にありがたく拝読させていただきました。
こんなにつまらない事にきちんとお返事いただき、それだけで
感激し元気がでてきました。
とりあえず、明日がんばります(*^^*)v
Re: 万事休す! ( No.4 )
日時: 2006/06/26 20:29:25
名前: 小心者

だらぶちさん、お返事ありがとうございます!

>態度全体がよほど不自然だったのか〜
その他、だらぶちさんのご意見は、恥ずかしながら全部当たっています。
私の大いなる反省点です。

今回の件に懲りて、自分を見つめなおすと同時に、もう一度「介護職とは」を問うてみたいと思います。

ほんとにありがとうございました!
Re: 万事休す! ( No.5 )
日時: 2006/06/26 20:29:50
名前: ぐれいと

自分の仕事を好きになってくださいね。人じゃないですよ。仕事ですよ。
Re: 万事休す! ( No.6 )
日時: 2006/06/26 20:30:16
名前: 石崎

こんにちわ。私も老人ホームの仕事をしているものです。
この仕事はせ切なく苦しくそして悲しい。そして身体的、精神的な疲労どが大変です。私もうつ病になりました。今も不眠症に近い症状があります。私もこの仕事続けられるかどうか分かんなくて、今なやんでいます

Page: 1 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません
トップページから入り直してください。